ツボ日和

胸焼けに効くツボ

ツボ子

は〜お腹いっぱい!

フォッフォッフォ、たまにはみんなで食事もいいのう
楽しくてつい食べすぎてしまったわい

ツボ仙人
ツボ子

ふふ、また行きましょうね

ツボ夫
ツボ仙人

どうしたんじゃ?大丈夫かの?

ツボ夫くんも食べすぎた?

ツボ子
ツボ夫

うっぷ…そうかも、すみません今ちょっと胸焼けが

おやおやこれは大変じゃ、ツボ夫くんちょっと手を借りるぞい

ツボ仙人
ツボ夫

はい…うぅ

あわわ

ツボ子
胸焼けに効くツボとは
ツボ仙人

胸焼けにおすすめなのは胃腸点(いちょうてん)と内関(ないかん)じゃ

どっちも前に教えてもらったやつですね!
食欲を抑えるツボ二日酔いに効くツボ参照

ツボ子
ツボ仙人

その通りじゃ 指先は伸ばした状態で指を曲げた時に
手のひらに中指の先があたる位置が胃腸点じゃ

あ〜〜〜痛いけど気持ちい…

ツボ夫
ツボ仙人

腸の乱れを正常に整えてくれるツボじゃよ
ここをゆーっくりと押しもむんじゃ

ツボ仙人

吐き気には内関じゃ 手のひらを上にして、手首のシワからヒジ側へ指3本分じゃ
吐き気だけじゃなく胃の不快感にも効果的なんじゃよ

ツボ仙人

ここもゆっくりぐーっと押し込む

あ〜〜〜痛い〜〜〜

ツボ夫
ツボ子

お水飲むとちょっと楽になるって聞いたから買ってきたよ

ありがとう〜!

ツボ夫
ツボ仙人

ツボ子さんナイスじゃのう
ゆっくり飲むんじゃよ

はい〜

ツボ夫
ツボ仙人

どうじゃ、ちょっとは楽になったかのう?

二人のおかげで生き返った気分です〜!

ツボ夫
ツボ子

よかった〜

お肉の食べ過ぎお酒の飲み過ぎには要注意じゃな

ツボ仙人
ツボ夫

へへへ美味しくてつい…気をつけます〜

まとめ