ツボ日和

食欲を抑えるツボ

ツボ夫

秋の味覚の匂いって、どうしてこう食欲をそそるんだろう

わかる〜

ツボ子
ツボ夫

さっきご飯食べたばっかりなのに、匂いにつられてお腹がすいてしまうぅぅ

健康診断が近いから我慢しないとだけど…

わかる〜〜〜お腹空く〜〜〜〜〜

ツボ子
ツボ仙人

フォッフォッフォッ まさに食欲の秋じゃのう

自分の食欲がこわいです

ツボ夫
ツボ仙人

フォッフォッ 食べ過ぎるのも体に悪いからのう

二人には食欲を抑えるツボを教えてあげようかの

やった〜!

ツボ子
食欲を抑えるツボとは
ツボ仙人

まずは胃腸点(いちょうてん)というツボなんじゃが、

手のひらを見てくれるかの

は〜い

ツボ夫
ツボ仙人

指を折り曲げた時に中指の先があたる位置が胃腸点じゃ

指を握り込むんじゃなくて伸ばしたまま曲げるんじゃよ

親指のつけ根近くのふくらみあたり?

ツボ子
ツボ仙人

大体そうじゃの

ツボ仙人

それともう一つ手のひらの生命線沿いに

胃・脾・大腸区(い・ひ・だいちょうく)という反射区があるんじゃ

反射区って足の裏にあるやつじゃ?

ツボ夫
ツボ仙人

反射区というのは、各器官につながる末梢神経が集まったところのことを言うんじゃ

じゃから足の裏だけじゃなく手のひらなんかにもあるんじゃよ

へ〜!なるほど

ツボ子
ツボ仙人

この胃腸点と胃・脾・大腸区を強めの力で親指をつかってもみほぐすんじゃ

2〜3分くらい爪を立てないように満遍なくじゃよ

ツボ夫

強く押すと結構痛みがあるね

痛すぎる時は少し加減するんじゃよ

ただ一つ注意があっての

ツボ仙人
ツボ子

注意?

あんまり弱すぎると、逆効果になってしまうんじゃ

ツボ仙人
ツボ夫

え!ということは食欲増し増し…?

うむ じゃからといって無理に押さないようにの!

痛みを感じる程度の力がポイントじゃよ

ツボ仙人
ツボ子

なるほど…!

まとめ