ツボ日和

頭痛に効くツボ

ツボ夫

今日は雨だね~

うぅぅ

ツボ子
ツボ夫

どうしたの?

気圧のせいで朝から頭痛がひどくて

ツボ子
ツボ夫

天気痛ってやつかなぁ、薬もってこようか?

ちょっと待つんじゃ

ツボ仙人
ツボ夫

仙人!

頭痛にもおすすめのツボ、あるよ

ツボ仙人
ツボ夫

どんなツボですか?

耳周りの血流をよくしてくれる内関(ないかん)というツボじゃ

ツボ仙人
ツボ夫

耳周り?

耳の中の内耳(ないじ)という器官を知っておるかの?
耳周りの血流が悪くなるとここがむくんでしまうんじゃよ

ツボ仙人
ツボ夫

内耳ってあの乗り物酔いとか平衡感覚に影響があるっていう?

そうそう、それじゃ
むくんだ内耳は気圧の変化に過剰反応しやすくてのう
体の平衡(バランス)や自律神経の乱れにつながり
頭痛やだるさ、めまいといった様々な不調をひきおこすんじゃ

ツボ仙人
ツボ夫

へー!耳からそんな影響があったなんて

耳周りの血流がよくなれば自律神経や平衡感覚も整う
気圧の影響がありそうな日にこのツボを刺激してやることで
予防したり痛みを緩和できるぞい

ツボ仙人
ツボ夫

すごい~!そのツボ教えてください!

頭痛に効くツボとは
ツボ仙人

では、まず手のひらを上に向けておくれ

はいっ

ツボ子
ツボ仙人

手をぐっと握ると2本筋が浮かぶじゃろ
手首の一番深いシワから指3本分下にいった2本筋の間が内関じゃ

今日のツボは見つけやすいねぇ

ツボ夫
ツボ仙人

だから気軽に押せるじゃろ?
このツボを親指の腹でぐ~っと5秒くらい押し込む
これを3~5回繰り返すんじゃ

左腕と右腕とどっちがいいのかな?

ツボ子
ツボ仙人

内関は両方の腕にあるからの
より刺激を感じる方を押すと効果的じゃよ

は~い(メモメモ)

ツボ子
まとめ