ツボ日和

足の筋肉痛に効くツボ

ツボ夫

おはよう~!ってなんだか今日はよろよろしてどうしたの?

おはよう~昨日久しぶりに友だちと山に登ったの
そしたら筋肉痛になっちゃって…テテテ

ツボ子
ツボ夫

ひぇ〜山登りなんて想像しただけで僕も筋肉痛になりそう

ツボ夫もたまには外に出て運動しなよ

ツボ子
ツボ夫

僕はおうち大好きだから!

フォッフォッフォ家も外もどちらもよいが
健康な身体のために適度な運動はせんといかんのう

ツボ仙人
ツボ夫

うっ…!(ぐさり)

さてさて今日は足の筋肉痛によいツボを教えてあげよう

ツボ仙人
ツボ夫

待ってました〜!

足の筋肉痛に効くツボとは
ツボ仙人

筋肉痛というのは激しい運動をしたり、普段使わない筋肉を動かしたことで
筋肉が炎症を起こしている状態なんじゃ

筋肉が傷ついてるってことね…痛そう…

ツボ子
ツボ仙人

そんな傷ついた筋肉を癒すためにツボを刺激して緊張をほぐしてやるんじゃ
緊張が和らげば血の巡りもよくなり痛みや疲労の回復につながるんじゃよ

なるほどなぁ

ツボ夫
ツボ仙人

何個もあるからよおく聞いての
まず一つ目は膝周りの血行をよくする委中(いちゅう)じゃ
両方のヒザの裏側、中央のくぼみのあたりにあるんじゃ

ツボ仙人

椅子に座った方がリラックスして押せるぞい
膝や腰の痛み、足のむくみに効果的じゃ

膝のツボなのに腰にも効くんだねぇ

ツボ夫
ツボ仙人

そこがツボのおもしろいとこじゃろ?
次に紹介する承筋(しょうきん)はふくらはぎの筋肉の真ん中にあっての
筋肉の緊張を和らげるから足がつった時やむくんでおる時に効果的じゃよ

ツボ仙人

場所はふくらはぎのいちばん盛り上がっとるところの中央じゃ

く〜〜〜〜〜〜いた〜〜〜〜い

ツボ子
ツボ仙人

無理せず程よい力で押すんじゃよ
次に紹介する承山はつま先立ちするとわかりやすいぞい

つま先立ち?

ツボ夫
ツボ仙人

つま先で立つと、ふくらはぎの筋肉がもりっとわかりやすくなるじゃろ?
下からアキレス腱をたどってきてぶつかる盛り上がりはじめたところが承山じゃ
ようく触るとぺこっとへこみがあるんじゃが…

あっなんかここ押すとちょっと周りより沈む気がする!

ツボ夫
ツボ仙人

うむうむ
このふくらはぎのもりっとした筋肉は腓腹筋(ひふくきん)と言っての
承筋も承山もこの筋肉上にあるんじゃ

へ〜

ツボ子
ツボ仙人

あともう一つ、承筋と承山のちょうど真ん中あたりにある承間(しょうかん)

おおお真ん中だから承間…

ツボ夫
ツボ仙人

この3つを刺激してかたくなった筋肉を柔らかくほぐすことで
たまった老廃物を流れやすくしてやるんじゃ

だからむくみや筋肉痛に効果ありなんですね!

ツボ子
ツボ仙人

その通りじゃ

どんな風に押すのがおすすめですか?

ツボ夫
ツボ仙人

両手の親指を使ってそれぞれのツボをゆっくり3秒くらい押してやるんじゃ
これを左右それぞれ3〜5回
お風呂の中や上がってからのぽかぽかした足にしてやるとより効果的じゃよ

今日の夜さっそく試してみます!

ツボ子
ツボ夫

今日のツボはどこも見つけやすかったな〜

ふくらはぎの筋肉は下半身の血液を心臓に押し戻すのに大事なんじゃ
しっかりほぐしてやることで全身の血流改善にもつながるんじゃよ

ツボ仙人
ツボ子

ふくらはぎがそんな重要な仕事をしてるなんて知らなかったな

最後に念押しじゃが、くれぐれも強く押し過ぎないようにの
痛いのに無理して押すと悪化してしまうこともあるんじゃ
自分の体の様子を見ながら力加減は調整するんじゃよ

ツボ仙人
ツボ夫

はーい!

まとめ