ツボ日和

坐骨神経痛緩和ストレッチ

おふたりは坐骨神経痛って聞いたことあるでち?

知らないなぁ

私の友だちが困ってるって聞いたことあるよ
お尻から足がピリピリして辛いって…

そのお友だちにはぜひ梨状筋ストレッチを教えてあげてほしいでち

梨状筋?

お尻の筋肉だ!

そうでち坐骨神経に近い筋肉でちから
ここがやわらかくなると症状が緩和することがあるんでち

坐骨神経に最も近い筋肉「梨状筋」

梨状筋はお尻のインナーマッスルの一つで骨盤と大腿骨を結ぶ筋肉でち
股関節を外側に向けて動かす時に働きまちゅ

へぇ

さっきも言いまちたが坐骨神経の近くの筋肉でちから
硬くなると、神経が圧迫されて坐骨神経痛を起こしてしまうこともあるのでち

ここをほぐすために、まず足を伸ばして座ってほしいでち

オッケー!座ったよ

そしたら左は伸ばしたまま右足を曲げて、
右のくるぶしを左の太もも、ヒザに近いところにのせてくだちゃい

足で数字の4みたいな形を作るってことだね

そうでち!4ができたらそのまま左の足を起こしまちゅ

右足はのせたまま?

はいでち!その姿勢でおへそを太ももに寄せていくと
右側の梨状筋が伸びていきまちゅ
伸び感が足りないときはお尻の位置を左のかかとに近づけて
ちょうどいいところを探すでち

本当だ、お尻の位置を動かすだけで結構変わるね

腰が丸くならないよう注意でちよ!

おっと

まだ余裕がある時はそのまま左膝を外側に倒してみてほしいでち
筋肉の伸びが強調されるはずでち

わっこれは確かに、倒すの難しいね

無理はだめでちよ!伸びて気持ちいい形でやってくださいでち
最初のうちは左右30秒ずつ、1日2〜3回くらいが目安でち

ベイビーありがとう!友だちに早速教えてあげるね

これを続けてたら少しずつ梨状筋が柔らかくなって症状が軽くなってくはずでち!
それでもひどくなる時は、ストレッチはやめて病院へ行って欲しいでち

はーい

まとめ