ツボ日和

姿勢改善ストレッチ

ねぇベイビー、最近ずっとデスクに向かっているからか
背中がちょっと痛むんだよね、何かいいストレッチないかな?

ツボ夫

も猫背が気になってて

ツボ子

ふ〜む…でち
それなら腰方形筋(ようほうけいきん)のストレッチがいいと思うでち

ベイビ

また聞いたことない名前だなぁ

ツボ夫

肋骨と腰椎を結ぶ筋肉で、姿勢を保つサポートをしてくれるんでち

ベイビ

へぇ!姿勢改善にもよさそうだね

ツボ子

そうなんでち

ベイビ
姿勢を保つサポーター筋肉「腰方形筋」

さっきも言いまちたが、腰方形筋は腰椎と肋骨を結びまちゅ

ベイビ

硬くなると背中に痛みがでたり姿勢が崩れたりしやすいのでち

ベイビ

まさに今の僕たちだね

ツボ夫

ここをほぐすにはでちね、まず軽く足を開いてたつでち

ベイビ

肩幅くらい?

ツボ子

肩幅より少し広いくらいがいいでち

ベイビ

はーい

ツボ子

腰方形筋は左右についてまちからね
右側をほぐす時は右手を、左側をほぐす時は左手を頭の上に伸ばすでち

ベイビ

じゃあ僕は右から!

ツボ夫

右からなら右手を上にまっすぐ伸ばすでちよ!
そして反対側の手、左手を左の骨盤にあてるでち
そのまま体を左にゆっくりと倒していくでち

ベイビ

準備体操でよくやるやつだ!
これ腰方形筋が伸びてたんだね

ツボ子

でちでち!あとこの時軽くでいいでちから
骨盤を右側へ押してあげるといいでち

ベイビ

どれくらいしたらいい?

ツボ夫

片側20秒くらいでちかね!20秒したら
反対側も同じようにしっかり伸ばしてほしいでち

ベイビ

これ伸ばしてる時は腰回りがじ〜んとするけど
終わるとなんだか背中が軽い気がする!

ツボ子

確かに!休憩時間にもやりやすいしこれからやってみるよ
ありがとうベイビー!

ツボ夫

ふふふっ どういたしましてでち

ベイビ
まとめ