ツボ日和

反り腰改善ストレッチ

この間整形外科にいったら反り腰気味ですねって言われちゃった

ツボ子

反り腰?

ツボ夫

骨盤がちょっと前に倒れ気味で正しい姿勢のS字カーブがくずれちゃってる状態でち
慢性的な腰痛持ちの人は反り腰の人が多いでちよ

ベイビ

その通りです〜うぅぅ

ツボ子

ぽっこりお腹やお尻が垂れちゃうのも反り腰が影響してることがあるでちよ

ベイビ

え!!!!!

ツボ子

今日のストレッチが決まったねぇ

ツボ夫
骨盤や姿勢を安定させる筋肉「腸腰筋」

腸腰筋は腸骨筋・小腰筋・大腰筋の3つを合わせた名前で
上半身と下半身をつなぐ筋肉なんでち

ベイビ

へ〜!

ツボ子

腰の安定や正しい姿勢を保つのに大事な筋肉でちから
弱ってくると慢性的な腰痛や猫背など姿勢が悪くなっちゃうでち

ベイビ

かなしい…

ツボ子

腸腰筋にはどんなストレッチがいいの?

ツボ夫

まず伸ばしたい側の足を後ろに反対の足を前に前後に開くでち

ベイビ

はい

ツボ子

この時ヒザの下には痛めないようにタオルをしくといいでち

ベイビ

それは大事だね!

ツボ夫

そちて上半身はまっすぐをキープしたまま前方向に体をずらし
ゆっくり20秒カウントしまちゅ

ベイビ

まっすぐキープってどんな感じかな?

ツボ子

背中がのけ反っても頭が前に倒れすぎても腸腰筋がうまく伸ばされないのでち
逆に腰を痛めてしまうことにもなるから、できるだけ上半身の姿勢は
最初の状態を保ったまま体を前にずらすことが大事なんでち

ベイビ

なるほど〜!

ツボ子

腸腰筋がしっかり伸びてくると、腰の筋肉が柔らかくなって
反り腰や姿勢の悪さの改善にもつながるでち

ベイビ

何事も継続ね

ツボ子

腰痛にも!

ツボ夫

でち!

ベイビ

わかった!反り腰改善がんばるぞ〜!

ツボ子
まとめ