ツボ日和

スマホ首ストレッチ

はぁ〜最近首がすごいこっててさ、スマホを使ってると
首の後ろがパキッとするんだよね

ツボ夫

そうでちねぇ 首の後ろがちょっと固いでちねぇ

ベイビ

それよく聞くスマホ首じゃない?

ツボ子

えぇぇ 放っとくのはよくないよねぇ

ツボ夫

だめでち 板状筋のストレッチがおすすめでち!

ベイビ

板…?

ツボ夫

首の後ろにある筋肉でちよ
頭を動かす時や良い姿勢を作る時にも働いてくれまちゅ

ベイビ

へ〜初めて聞く筋肉だな

ツボ子

パソコンやスマホを使うときは首が前にでがちでちから、
姿勢が悪くなって板状筋がこっちゃうのでち

ベイビ

そうだったんだ

ツボ夫
首の動きを助ける筋肉「板状筋」

板状筋は首の後ろ側にある筋肉でち

ベイビ

うんうん

ツボ子

この頭の後ろから首の上の方にかけて広がる頭板状筋と
背中に向かって広がる頸板状筋の2つからなりまちゅ

ベイビ

へ〜!

ツボ夫

まず頭の後ろで手を組んでくださいでち

ベイビ

OK

ツボ夫

腕の重さだけで頭をゆっくり前に倒していきまちゅ

ベイビ

わ!すごい伸びてる感感じる〜!

ツボ子

その状態を10秒キープでち!
手を絞って力づくでやらないように気をつけてくだちゃいね

ベイビ

は〜い

ツボ夫

右側を伸ばしたい時は
組んだ手を右側の後頭部に置いて左のワキをのぞくように

ベイビ

のぞくようにするだけですごい伸びを感じるね

ツボ子

その状態を10秒キープでち!反対も同じでちよ

ベイビ

簡単だけど気持ちいいなぁこれ

ツボ夫

ポイントは姿勢でち!
背中ごと丸めすぎないようにまっすぐの姿勢でやるのが大事でち

ベイビ

うっそれが意外に難しいかも

ツボ子

丸くなりすぎると肝心の板状筋が伸びないでちからね

ベイビ

はーい

ツボ子

おっなんか首や肩がスッキリしてきた気がする!

ツボ夫

できるだけ毎日やった方が効果がでやすいでち

ベイビ

何事も継続ね

ツボ子

スマホ首対策がんばりまーす

ツボ夫
まとめ