ツボ日和

運動向上ストレッチ

1、2、3、4…

ツボ子

5、6、7、8…

ツボ夫
ベイビ

2人で腕立て伏せでちか?

そ、そうなの…!

ツボ子

どっちがたくさん腕立てできるか

ツボ夫

勝負してるの…うぅぅもう無理

ツボ子

やったね!お昼はツボ子さんのおごり♪

ツボ夫

えーん悔しい…もう体起こせないい

ツボ子
ベイビ

ツボ子たん、腕立て伏せに大切な筋肉知りたいでちか?

ふぇ?

ツボ子
ベイビ

運動パフォーマンスが向上しちゃう魔法の筋肉でち

肩甲骨を安定させる筋肉「前鋸筋」
ベイビ

腕立て伏せに大事なのは前鋸筋(ぜんきょきん)でち

ぜんきょきん?

ツボ子
ベイビ

脇の下にあるギザギザとした形の筋肉で肋骨と肩甲骨をつなぐ筋肉でち!
肩甲骨を安定させてくれる大事な筋肉なんでちよ

へ〜知らなかったな

ツボ子
ベイビ

バンザイしたり(腕を上げる)、腕立てや前にならえ(腕を前に押し出す)を
する時に働いてるんでち

ということは、柔らかくすると腕立て伏せにも効果あり?

ツボ子
ベイビ

でち!ツボ子たんは今前鋸筋がガチガチになってうまく働けないんでち
その分、他の筋肉がカバーしようとちて、余分な仕事が増えて疲れやすくなってるでち

しゅん…そっかぁ

ツボ子
ベイビ

でもストレッチで前鋸筋を働きやすくしてあげると、他の筋肉の負担が減って
体が疲れにくくなったり、肩こりの改善にもつながりまちゅし、
腕立て伏せも格段にしやすくなるはずでち!

ほうほう!

ツボ子
ベイビ

さらに前鋸筋を鍛えることで腕を使う動作が楽になるんでち
野球や水泳、弓道、ボクシング…いろんなスポーツで前鋸筋を意識することで
運動パフォーマンスの向上にもつながるんでち!

俄然前やる気が湧いてきました!

ツボ子
ベイビ

そうでち!前鋸筋は愛される筋肉なんでち!

先生!教えてくださいっ

ツボ子
ベイビ

ポイントは脇の下意識でち

脇の下意識…

ツボ子
ベイビ

伸ばす側の手を壁につきまちゅ
この時高さは肩よりも下でちよ

手の高さで伸びるところが変わっちゃうもんね

ツボ子
ベイビ

でち!そちて大胸筋ストレッチの時と同じように
手と反対側の足を一歩前に(左手を壁についたら右足を前に、右手なら左足)

OK!

ツボ子
ベイビ

そちて壁側にもたれるように体重をかけながら
そのまま一歩出した足の方、斜め前に体をもっていきまちゅ

ベイビ

この時、胸の辺りに伸びを感じたら大胸筋が伸びてまちゅ
胸の下あたりに伸びを感じるように意識しながら体を前にだすのでち

脇の下意識…!

ツボ子
ベイビ

ちょっと難しいでちが、伸びの違いを感じながら
いろいろ試してみてほしいでち

前鋸筋て魅力がいっぱいあるんだね

ツボ子
ベイビ

影の実力者でち

前鋸筋ストレッチでやわやわにほぐして腕立てがんばるぞ〜
打倒ツボ夫!!

ツボ子
ベイビ

その意気でち!

まとめ