ツボ日和

肩の動き改善ストレッチ

あ、あと少し…!

ツボ夫

がんばれ〜

ツボ子
ベイビ

何してるでちか?

背中で手がつなげる?って話になってね、
ツボ夫くんがチャレンジ中なの

ツボ子
ベイビ

ツボ子さんはできるでちか?

ほら見てみてどっちからでもいけるよ〜

ツボ子
ベイビ

すごいでち〜!キャッキャっ

うぅっちょっと2人だけで盛り上がらないでよ…
僕もあと少しで届きそうなのにっっ

ツボ夫
ベイビ

かわいそうでち
ここはぼくがひと肌脱ぐしかないでちね!

バブバブ…

ツボ夫
肩関節を安定させる筋肉「棘下筋」
ベイビ

肩の動きを柔らかくするのに棘下筋(きょくかきん)ストレッチがおすすめでち!

棘下筋?

ツボ子
ベイビ

肩甲骨の三角形から上腕をつなぐ筋肉でち
ボールを投げるときや背中に手を回したりする時に使われまちゅ!

へー

ツボ夫
ベイビ

ここが硬くなると腕が開きにくくなったり、肩が丸まって姿勢が悪くなりまちゅ

ベイビ

右側の棘下筋を伸ばすには、右手の甲を腰にあてまちゅ

あてました!

ツボ子
ベイビ

そこから左手で右のヒジを前に引き出しまちゅ

からのゆっくり10秒でちね

ツボ夫
ベイビ

でち 反対側も同じでち

ベイビ

他の伸ばし方もあるでち

教えて教えて!

ツボ子
ベイビ

右側の棘下筋を伸ばす時、
直角に曲げた右腕を、顔の前に持ってきまちゅ

拳が上?

ツボ夫
ベイビ

そうでち その右腕に左腕を引っかけて、
ヒジの高さをキープしたまま左方向にグイッと寄せていくでち

あ〜これ結構痛いかも〜〜〜
けど離すとす〜っとする!楽しいかも!

ツボ子
ベイビ

伸びてる感を感じやすいでちゅよね

僕もこれでスムーズな肩を目指すぞ〜!

ツボ夫
ベイビ

このストレッチも五十肩や肩トラブルの予防にも効果的だから
気になる人はぜひ試してみてほしいでち

まとめ