ツボ日和

腰痛予防ストレッチ

ベイビ

2人は広背筋(こうはいきん)って知ってるでちか?

あんまり聞いたことないなぁ

ツボ夫

背筋てことは背中にある筋肉なの?

ツボ子
ベイビ

そうでち!面積で比べた時に体の中で一番大きい筋肉なんでちよ

へ〜!

ツボ子
ベイビ

そして強いでち

強い

ツボ夫
大きくて強い筋肉「広背筋」
ベイビ

広背筋は骨盤の上あたりから逆三角形の形に広がる筋肉なんでち
先が脇腹に沿って腕まで伸びまちゅ

大きいねぇ

ツボ子
ベイビ

腕を後ろに引いたり、閉じたり、内側にひねったり
そういう時に働くでち

綱引きとか懸垂とか

ツボ夫
ベイビ

でちでち

ベイビ

広背筋が硬くなっちゃうと猫背や巻き肩、腰痛や反り腰にもなりやすいでち

そうだよね、背中の大きい筋肉だもんね

ツボ子
ベイビ

逆にでち、背中の柔軟性が高まると、関節を動かしやすくなって
ケガや腰痛の予防にも効果的なんでちよ!

へ〜!それはいいねぇ

ツボ子
ベイビ

広背筋を伸ばすときはまず、四つ這いになりまちゅ

四つ這いね

ツボ子
ベイビ

右側の広背筋を伸ばすときは、右手を左手の前におきまちゅ
そちて左の手首からヒジまで、前腕部分を床につけまちゅ

ふむふむ

ツボ夫
ベイビ

そちてゆっくりお尻を下げていくでち
いつもは10秒でちが大きい筋肉なので20くらい数えても大丈夫でちよ

おお〜すごい伸びてる感気持ちいいかも

ツボ夫

私、何だかあんまり伸びてる感がないかも…

ツボ子
ベイビ

そういうときは、四つ這いの手と足の距離を微調整してみてほしいでち
広すぎたり狭すぎたりすると伸びにくくなっちゃいまちゅから

ふむふむ

ツボ子
ベイビ

ちょうどお尻が座り込めるくらいの距離感が
一番楽に効果的に伸ばせまちゅ
微調整しても足りない、という時はさっきの姿勢から
右の肩を右にずらすように体をのせてあげるといいでち!

なるほど、微調整していくね

ツボ子
ベイビ

左側を伸ばすときは右の時と逆の手順でち

は〜い

ツボ夫
ベイビ

広背筋は普段運動をほとんどしない人でもガチガチになりやすい筋肉でち
定期的にほぐして、しなやかに美しい姿勢を目指してほしいでち!

まとめ