ツボ日和

呼吸改善ストレッチ

ねえねえベイビー、今週も何かおすすめのストレッチないかな?

ツボ子
ベイビ

わわっ!いいでちゅけど、どうかちたでしゅか?

最近お風呂上がりにストレッチをしてたらね、
何だか前より体が軽くなった気がして…

ツボ子
ベイビ

楽しくなってきちゃったでちね?

ふふっ、そうなの もっと知りたいな〜って

ツボ子
ベイビ

嬉しいでち〜!そゆことなら張り切って教えちゃうでち!
ツボのじいじにも自慢するでち〜

ツボのじいじも喜ぶねぇ

ツボ夫
ベイビ

打倒じいじでち!

腕につながる筋肉「大胸筋」
ベイビ

今日のストレッチは大胸筋でち

おっ大胸筋は僕でも知ってる!

ツボ夫
ベイビ

胸の前にある大きな筋肉で腕につながっていまちゅ
腕を押し出したり、腕立て伏せの時なんかにもよく働く筋肉でち

ベイビ

大胸筋が硬くなると腕が内側に入って猫背や巻き型の要因になっちゃいまちゅ

じゃあ大胸筋のストレッチも姿勢改善に効果的ってことね?

ツボ子
ベイビ

そうでち!あとは呼吸の改善にもおすすめなんでち
胸を開くストレッチが、気持ちをリラックスさせて酸素を深く吸い込んでくれるでち
マスク生活で呼吸が浅くなって息苦しいさを感じてる人にぜひ試してみてほしいでち

へ〜

ツボ夫
ベイビ

僧帽筋と同じく、大胸筋も上部・中部・下部繊維からなりまちゅ

大きい筋肉だもんね

ツボ子
ベイビ

左の大胸筋を伸ばすときは、
左腕をまっすぐ上に向けてヒジを肩の高さまであげまちゅ

は〜い

ツボ子
ベイビ

このとき、ヒジから手の先までの前腕を壁にぴったりくっつけまちゅ

ベイビ

ちなみにこのくっつけたヒジの高さが肩と同じ高さだと中部繊維、
肩より下だと上部繊維、肩より上だと下部繊維に効果がありまちゅ

へ〜!上下は反対になるのね

ツボ子
ベイビ

実際に伸ばしていきまちゅよ!
その姿勢で右足を前に出して、体の重心を前に移動させましゅ

腕を残してゆっくり前に体を出すイメージ?

ツボ夫
ベイビ

そうでち!体を前に出すときに、右側を向くように
少し体をひねるイメージでやると、より伸びを感じられると思うでち

確かに!ひねるようにすると感じが違う

ツボ子
ベイビ

ちなみに大胸筋は胸の土台になる筋肉でちゅから、
鍛えると胸板が厚くなりまちゅ
女性はバストラインやデコルテがきれいに見えまちゅ

え!

ツボ子
ベイビ

ぼくにはよくわからないでちけどね

ベイビーのお父さんが筋トレに詳しかったりしない?

ツボ夫
ベイビ

よくわからないでち

大胸筋…覚えておかなくちゃ

ツボ子
まとめ