ツボ日和

頭痛改善ストレッチ

ベイビ

なんだかお兄さんしんどそうでち?

んん!ベイビー鋭いねぇ

ツボ夫

あら、大丈夫?

ツボ子

朝からちょっと頭痛がするんだけど
さっき薬も飲んだし大丈夫よ

ツボ夫
ベイビ

筋肉がコチコチになってるから緊張性頭痛かもしれないでち

緊張性頭痛?

ツボ子
ベイビ

長い時間同じ姿勢が続いたり、身体や気持ちにストレスがかかると
神経や筋肉が緊張しすぎちゃうことがあるでち

へ〜

ツボ夫
ベイビ

緊張が筋肉の負担になって、それが疲労になって筋肉に溜まっちゃうのでち
疲労が溜まると筋肉の血行が悪くなって回り回って頭痛につながったりするでち

ベイビーは難しいことも知ってるのねぇ

ツボ子
ベイビ

えへん!緊張性頭痛にはストレッチがいいんでちよ!

首と肩甲骨をつなぐ筋肉「菱形筋」
ベイビ

今日は菱形筋(りょうけいきん)のストレッチでち
首の後ろの出っ張ったあたりから肩甲骨の内側につながる筋肉でちよ

僧帽筋と同じ場所でち?

ツボ子
ベイビ

ちょっと違うでち、僧帽筋より小さくて深いところにあるんでち

へえ〜

ツボ夫
ベイビ

何かを引っ張ったり…というよな肩甲骨を引き寄せる動作の時に働いてくれるでち

なるほど、肩甲骨を寄せる動きね

ツボ子
ベイビ

勉強中やデスクワークの時はイスに座って同じ姿勢が続くから
菱形筋があんまり活躍しないんでち だからそういう人は硬くなりがちだし
猫背や姿勢にも影響が出やすいのでち

なるほど、それで疲労が溜まっちゃうのね

ツボ子

う〜ん、まさに僕

ツボ夫
ベイビ

そんなお兄さんにおすすめのストレッチがこれでち
しかも立ってできるのと座ってできるのと2種類あるでち

へ〜!ちょっと謎のお得感で嬉しい♪

ツボ夫
ベイビ

まず立ったままできるやつからいきましゅ

は〜い

ツボ夫
ベイビ

まず、両ヒジを曲げて肩の高さまであげるでち

あげたよ!

ツボ夫
ベイビ

ヒジとヒジをくっつけるでち

わっ!くっつけるの意外にしんどい

ツボ夫
ベイビ

ヒジの高さは肩の高さをキープでちよ!

ひぇぇ

ツボ夫
ベイビ

高さをキープしたまま、背中を丸めて頭の位置を下げましゅ
そちて息を吐きながらゆっくり10秒伸ばすでち

ベイビ

頭と一緒に腕を下げちゃうと伸びがイマイチなので
肩の高さキープがポイントでち!

了解でち!

ツボ夫
ベイビ

つづいて座った時のストレッチはあぐらからスタートしまちゅ
あぐらがかけたら軽くひざを立てましゅ

ベイビー足が回ってない…

ツボ子
ベイビ

愛嬌でカバーでち!
ひざを軽く立てたら、左手を右ひざの外側、右手を左ひざの外側におきましゅ

腕がクロスした状態で合ってる?

ツボ夫
ベイビ

ばっちりでち!そうしたら息を吐きながら
立ってやる時同様、背中を丸めて頭を下げて
立てたひざをあぐら状態に戻していきましゅ

ベイビ

伸びたところでゆっくり10秒数えましゅ
背中あたりが伸びてる感じがしてたらOKでち!

僕はこっちの方がやりやすいかも

ツボ夫
ベイビ

よかったでち!
無理して痛めるのが一番よくないでしゅからね

ベイビ

ずっと座ってお仕事する人は定期的にほぐしてあげてほしいでち

まとめ