ツボ日和

肩こり改善ストレッチ

ベイビ

たっ大変でち、ツボ子さんの首のつけ根がゴリゴリすぎましゅ…!

あはは、そうなんだよね〜最近肩が重たくて

ツボ子

ゴリゴリってことはひどい肩こりってこと?

ツボ夫
ベイビ

その通りでち…これは肩甲挙筋という筋肉の悲鳴でち

肩甲挙筋?

ツボ子
ベイビ

首と肩甲骨をつなぐ大事な筋肉でち!この筋肉が固い人は
・猫背
・緊張や寒さで肩をすくめた姿勢が長時間続く
・荷物をずっと同じ肩に掛ける
などなど日常的に首や肩に負担のかかる姿勢をとっている可能性が高いでち

へ〜なるほど

ツボ夫

通りで最近後ろが振り向きにくいなと

ツボ子

感じてたんだね

ツボ夫
ベイビ

対処が必要でち!

首と肩甲骨をつなぐ筋肉「肩甲挙筋」
ベイビ

肩甲挙筋は首から肩甲骨に斜めにつながる筋肉でち

ベイビ

肩甲骨を引き上げたり、首の動きを補助してくれる大事な筋肉でちよ

ふむふむ

ツボ子
ベイビ

最初に僧帽筋の時と一緒で伸ばしたい側の腕を後ろに回ちて
肩甲骨の動きを止めまちゅ

これがポイントなんだよね

ツボ子
ベイビ

そうでち 今回もわかりやすくするために
右側の肩甲挙筋から伸ばしていくことにするでち

ということは右腕を後ろに回す…と

ツボ夫
ベイビ

いいでちゅね!手を後ろに回ちたら
反対の左手を後頭部の右側をにおきまちゅ

ベイビ

そちてそのまま斜め左前に倒していきまちゅ
僧帽筋の時と一緒で手の重みだけで倒すのを忘れないでほしいでち

斜め?

ツボ子
ベイビ

大事なポイントでち!真横じゃなくて斜め前でち!
そしてゆっくり10秒数えるでちよ

OK

ツボ夫

すごい力入れてるわけじゃないのに伸びてる実感があって気持ちいい!

ツボ子
ベイビ

うふふでち
反対側も同じようにしてほしいでち

は〜い

ツボ子

ところでベイビーは後頭部まで手が届くの?

ツボ夫
ベイビ

ぼくのやわらかさは無限大でち!

うぅっかわいい

ツボ子

(誤魔化された…)

ツボ夫
まとめ