ツボ日和

猫背改善ストレッチ

ツボ夫

最近猫背がひどくなった気がする…

ずっとパソコンに向かってるもんねぇ
私も肩がこりやすいや〜

ツボ子
???

それは姿勢が悪いからでち

えっ誰?!

ツボ夫
???

ツボで痛みを緩和できても、根本を解消しないと繰りしてしまうでち

あ、あかちゃん?

ツボ子
???

そういうのをイタチごっこっていうでち!

これこれベイビー、2人がびっくりしとるじゃろ

ツボ仙人
ツボ夫

わあ、仙人のお孫さんですか?

そうなんじゃ、しばらくうちで預かることになってのう
ベイビーストレッチじゃ、ほれご挨拶

ツボ仙人
ベイビ

よろしくお願いしますでち

かわいい!

ツボ子
ツボ夫

さすが仙人のお孫さんというか、さっきは本当にびっくりしました

こう見えてもベイビーはストレッチに精通しておってのう

ツボ仙人
ベイビ

えへん、ぼくがお二人の筋肉をほぐしてあげるでち!

あはは よろしくお願いします

ツボ子
姿勢を維持する筋肉「僧帽筋」
ベイビ

まず2人とも僧帽筋がカチコチでしゅ

僧帽筋?

ツボ夫
ベイビ

頭の後ろの骨から、肩甲骨、背中に広がる菱形の大きな筋肉でち

ベイビ

姿勢を維持してくれる大事な筋肉でち!
上部・中部・下部繊維から構成されていて
カチコチを放っておくと、肩首のコリや猫背もひどくなっちゃうでち

な、なるほど

ツボ子
ベイビ

まずは上部繊維の伸ばし方からいくでちゅよ

はい!

ツボ夫
ベイビ

最初に右手を後ろにまわすでち
こうすると肩甲骨の動きを止めることができて
筋肉の伸び具合も変わってくるんでちゅ

なるほど〜って、この時点ですでに痛いかも…

ツボ夫
ベイビ

それは相当ひどいでち

うぅ

ツボ夫
ベイビ

右手を後ろに回したら、左手を頭のてっぺんへ
そしてそのまま右側の側頭部へ沿わせるでち

ベイビ

そこからゆっくりと頭を左側に倒して10秒伸ばすでち

は〜い

ツボ子
ベイビ

この時気をつけてほしいのは手の重みだけでゆっくりと倒すことでち!
力を入れて押さえつけたり無理に伸ばすと、大事な首の筋肉を痛めちゃいまちゅからね

ベイビ

やりすぎも同様なので、ゆっくり10秒伸ばすくらいがちょうどいいのでち

なるほど

ツボ夫
ベイビ

これで右側の僧帽筋の上部繊維が伸びるでち 反対も同じように伸ばすでち

痛いけど伸びてる〜って感じるの気持ちいい〜

ツボ夫
ベイビ

わかってもらえて嬉しいれち!
でも僧帽筋は大きいからまだ終わりじゃないれち

え!

ツボ夫
ベイビ

首が終わったら次は中部・下部繊維
肩甲骨から背中にかけての僧帽筋を伸ばすれちよ!
さあ黙って体の前で手を組むでち

スパルタでち

ツボ子
ベイビ

組んだ手と背中で綱引きでち!
背中を丸めながら息を吐いてゆっくり引っ張り合うでち

綱引き?

ツボ夫
ベイビ

手と背中が綱引きのように引っ張り合うよう意識するのがポイントでち!
伸びたな〜と感じたところからまたゆっくり10カウントでち

伸び〜〜〜〜〜

ツボ子
ベイビ

いい引っ張り合いでち!僧帽筋はほっとくとどんどん硬くなっちゃうでちから
ストレッチで定期的にほぐしてあげてほしいでち

ありがとうベイビー!猫背の改善がんばるよ

ツボ夫
ベイビ

ぼくみたいなふわふわ筋肉を目指すれちよ

(ベイビーのは筋肉…?)

ツボ子
ツボ仙人

フォフォフォ…出る幕がなくてちと寂しいのう

まとめ