ツボ日和

今年のツボ大賞(ツボ夫編)

ツボ夫

今年も残すところ1ヶ月をきりましたね〜

ほんとに1年あっという間だね

ツボ子
ツボ夫

この一年もツボをたくさん教えてもらったねぇ

ツボ夫くんの一番印象に残った大賞のツボは何?

ツボ子
ツボ夫

あ、それいいね!お互い一つずつ発表していこうよ

いいね〜 じゃあ今週はツボ夫くんの!

ツボ子
万能のツボ「合谷」
ツボ夫

僕はねぇ、やっぱり合谷かなぁ
困った時にはとりあえずここ押しとけ!みたいな

うんうん、ツボ日和にも何度も出てきてるもんね
(夏バテ ・花粉症 ・乾燥肌 ・受験生におすすめ)
肩こり・頭痛・胃腸トラブル・歯の痛み・ストレス・眼精疲労に…

ツボ子
ツボ夫

ツボをたくさん覚えるのって難しいけど、合谷だけなら難しくないもんね
さすが万能のツボって言われるだけあるよ

合谷を刺激すると血流がよくなるんだよね?

ツボ子
ツボ夫

そうそう!確か血液の循環が改善されるって仙人が言ってたんだ
血の巡りがよくなると血流も増えて体がぽかぽかしてくるって

それで代謝も上がって肌の調子を整えるにもおすすめって言ってたのよね

ツボ子
ツボ夫

うんうん 風邪の症状や予防にもいいって

今からの季節にもありがたすぎる

ツボ子
ツボ夫

合谷の見つけ方は
親指と人さし指の骨のつけ根から人さし指側の骨をたどって

痛みの強いところよね

ツボ子
ツボ夫

そそそ、押す時の力加減には注意して
ゆっくり5秒を3〜5回、だね

ツボ子

なるほどな〜押しやすいし万能だし…合谷の大賞には納得だよ

でしょでしょ?

ツボ夫
ツボ子

私もハンドマッサージがてら押す習慣をつけとこっと!

まとめ