ツボ日和

ホルモンバランスを整えるツボ

ツボ夫

最近雨がつづくねぇ

秋雨だねぇ

ツボ子
ツボ仙人

気温もすっかり下がってきたのう

こう雨が続くと秋バテ予防とかもうそういう次元じゃなく
暗いし寒いし精神的にも気が滅入っちゃいます…お日さまが恋しい

ツボ子
ツボ仙人

女性は男性よりホルモンバランスの変動が大きいから
特に天気の変化の影響を受けやすいと言うからのう…
今日のテーマはこれにしようかのう

じゃあ今回僕はあんまり関係なさそうですね

ツボ夫
ツボ仙人

そんなことはないぞぃ

へ?

ツボ夫
ツボ仙人

女性は生理や出産など急激にホルモンが減少したりすることがあるから顕著じゃが
男性も個人差はあるが更年期になるにつれ徐々にホルモンは減少していくんじゃ

へ〜!ということは男性にも更年期障害ってあるんですね

ツボ夫
ツボ仙人

もちろんじゃ 男性もホルモンが減少すると精神面や性機能に症状が出るんじゃよ
女性より減少がゆるやかというだけで、環境やストレスによっては
急激に減少してしまうこともあるし無関係なんてことはないんじゃ

やだ知らなかった…

ツボ夫
ホルモンバランスを整えるツボとは
ツボ仙人

というわけでツボ夫くんにも聞いてほしい今日のツボは三陰交(さんいんこう)じゃ

三陰交って冷えに効くツボでしたよね?

ツボ子
ツボ仙人

その通りじゃ 血行を改善して冷えを改善するだけでなく、
ホルモンバランスも整えてくれるから、気になる更年期の症状や
女性なら婦人科系全般、男性なら生殖機能の改善などにとってもおすすめのツボなんじゃ

なるほど…三陰交って女性向けのイメージが強かったけど
僕も押してみよう

ツボ夫
ツボ仙人

最近は男性でも冷え性に悩む人が増えてきておるし
男女関係なくどんどん活用してほしいツボじゃよ

はーい

ツボ子
ツボ仙人

場所は内くるぶしの頂点から膝に向かって指4本分上、
アキレス腱との間のくぼみにとるぞい

ツボ子

そうそう!この骨のキワあたりでしたよね

スネをつかむように手を添えて、親指でゆっくりと押すんですよね?

ツボ夫
ツボ仙人

その通りじゃ ゆっくり押して離すのを左右どちらも3〜5回くり返すんじゃよ

ツボ夫

僕もホルモンバランス、少し気にかけてみようっと

男性にもオススメじゃが、もちろん女性にも特にオススメなので
ぜひぜひ試してみてほしいんじゃよ

ツボ仙人
ツボ子

は〜い

まとめ