ツボ日和

眼精疲労に効くツボ

ツボ夫

ふー、ちょっと休憩

あっツボ夫くん目がちょっと充血してる

ツボ子
ツボ夫

えっ!

最近パソコンとずーっと睨めっこしてたもんね

ツボ子
ツボ夫

ちょっと今追い込み期なんだよねぇ

大変じゃのう

ツボ仙人
ツボ子

とりあえずはいっ、目薬

ありがとう〜

ツボ夫
ツボ仙人

じゃあ今日は疲れ目や充血にいいツボを紹介するぞい

わーい

ツボ夫
眼精疲労に効くツボとは
ツボ仙人

今日のツボは多分押したことがある人も多いんじゃないかのう

わ〜どこだろう

ツボ子
ツボ仙人

目が疲れてくると鼻のつけ根あたりをきゅーっとつまんだことはないかのう?

あっそれ僕よくやります

ツボ夫
ツボ仙人

実はそれ、晴明(せいめい)というツボなんじゃ

ツボ夫

無意識にツボを押していたなんて…ちょっと嬉しい

このツボは眼精疲労をはじめとして目の充血やかゆみなど
目に関する症状によく効くと有名なんじゃよ

ツボ仙人
ツボ子

私も車の運転で目が疲れた時とかそこきゅーってしてるな〜

ここを刺激することで、目の周りの血流が促されて緊張がほぐれるんじゃ

ツボ仙人
ツボ子

それで疲れや充血が改善するんですね!

その通りじゃ 刺激の仕方は片手でツボをはさんでもいいし、
親指や人さし指など押しやすい指で両側のツボをゆっくり押すんじゃ

ツボ仙人
ツボ夫

ここを押すと目の周りがじんわりしますよね

小さな円を描くように押すとより効果的じゃよ

ツボ仙人
ツボ子

優しくもみほぐす感じですね

ツボ仙人

左右同時に押すのがおすすめじゃよ
ただ、目に近いツボじゃから勢い余って目に指が入らないようにのう

はーい

ツボ夫
まとめ