ツボ日和

鼻水に効くツボ

ツボ仙人

今日は鼻水にいいツボを紹介したい気分じゃ

どうして急に

ツボ子
ツボ夫

慢性鼻炎の僕はハッピーだな〜!

前回喉にいいツボを紹介したからのう
喉とくれば次は鼻じゃろう!

ツボ仙人
ツボ夫

風邪特集ですね

鼻炎や花粉なんかでも鼻水で悩む人は多いからのう
超お役立ちツボじゃ

ツボ仙人
ツボ子

た、確かに…!

鼻水に効くツボとは
ツボ仙人

紹介したいのは上星(じょうせい)と迎香(げいこう)じゃ

あれっ上星って抜け毛にいいツボで教えてもらった?

ツボ子
ツボ仙人

フォッフォッフォッそうじゃったのう
上星は頭の血行をよくしてくれるツボじゃから抜け毛にももちろん、
鼻の通りをよくしたり蓄膿症の特効穴としても有名なツボなんじゃ

僕の求めていたツボ〜〜〜

ツボ夫
ツボ仙人

顔の中心を基準に前髪の生え際から一寸後ろじゃ

1寸てどれくらいでしたっけ?

ツボ子
ツボ仙人

大体2〜3cmくらいかのう
親指の横幅が大体1寸じゃよ

なるほど〜!

ツボ夫
ツボ仙人

迎香は小鼻の傍にあるくぼみじゃ

迎香って名前がオシャレなツボですね

ツボ子
ツボ仙人

フォッフォッフォッ そうじゃろう?
鼻づまりなどで臭いが感じられない時に鼻通りを改善してくれることが
由来になっとるそうじゃよ

香りを迎えるってことか

ツボ夫
ツボ仙人

うむうむ、いい名前じゃろう?

ツボ仙人

どちらも痛気持ちいい強さでゆっくり押して、離すを繰り返すんじゃ
そうすると個人差はあるが、だんだんと鼻づまりが改善してくるはずじゃ

ツボ仙人

強く押しすぎると傷めてしまうから力加減には注意するんじゃよ

は〜い

ツボ子
ツボ夫

はっ…!確かに鼻がすーっと通ってきた

フォッフォッフォッ よかったわい
鼻水・鼻づまりに悩んどる人はぜひ試してみてのう

ツボ仙人
まとめ