ツボ日和

喉の痛みに効くツボ

ツボ子

おはよ〜

あれっ今日は声がいつもよりハスキーだね

ツボ夫
ツボ子

んんんっ 昨日の夜から何だか喉の調子が悪くて

夏風邪は喉にくるというしひき始めかもしれんのう

ツボ仙人
ツボ子

ええ〜〜〜

お腹出して寝るから…

ツボ夫
ツボ子

そこまで子どもじゃないですし

フォッフォッフォッ
風邪はひきはじめが肝心じゃからのう、喉にいいツボがあるよ

ツボ仙人
ツボ子

さすが仙人!

喉の痛みに効くツボとは
ツボ仙人

喉にいいのは天突(てんとつ)と膻中(だんちゅう)というツボじゃ

ふむふむ

ツボ夫
ツボ仙人

天突は喉が痛む時やいがらっぽい時におすすめなんじゃが
咳が止まらない時の特効ツボとしても知られておるよ

いいですね!

ツボ子
ツボ仙人

場所は左右の鎖骨の間にあるくぼみじゃ
ちょうど胸骨の上端にあたるところじゃの

これはわかりやすくていいですね!

ツボ夫
ツボ仙人

喉はデリケートじゃから力加減に注意じゃよ
力を入れすぎると気管が圧迫されて逆に苦しくなってしまうからの

おおっとなるほど

ツボ子
ツボ仙人

それから膻中はのどがつかえているような時や
食べ物なんかを飲み込みにくい時の症状を緩和してくれるツボじゃ

ふむふむ

ツボ夫
ツボ仙人

滞った気の流れを解消してくれるツボじゃから
喉の詰まりやや息苦しく感じる時なんかにおすすめじゃよ

いいですね!

ツボ子
ツボ仙人

場所は縦に走る体の中心線と両胸の乳首を結んだ線が交わるところじゃ
押すと少し痛みがあるぞい

うっ…結構痛みがありますね

ツボ夫
ツボ仙人

そうそう、痛みの出やすいツボじゃからこちらも力加減には注意じゃよ
あと押しとる間も呼吸を止めないようにのう

はっ つい呼吸止めちゃってました

ツボ子
ツボ仙人

そうじゃろう?
天突の方は胸骨、体の中へ向かって押し込むように、
膻中は喉の方に向かってツボを軽く押し上げるように押すのがポイントじゃ

これはどれくらい押すんですか?

ツボ夫
ツボ仙人

どちらもゆっくりと3〜5回くらいかのう
膻中の方は刺激が強いようであれば、ツボのあたりを上下にすったり
軽くトントントンと叩いてやるだけでもよいよ

ツボ子

うんうん、気持ち喉が少し楽になったような

それはよかったのう
でも症状がひどくなるようならちゃんと病院に行くんじゃよ

ツボ仙人
ツボ子

は〜い

ハスキーなのも悪くないけどね

ツボ夫
まとめ