ツボ日和

夏の肌荒れに効くツボ

ツボ夫

なんか最近肌が汚いような…

夏場は特に荒れるよね〜

ツボ子
ツボ夫

そうなの?

そうだよ〜 紫外線や汗で肌が乾燥しやすかったり、
冷房や冷たい食べ物で体が冷えるとお肌の代謝も悪くなっちゃうんだよ

ツボ子
ツボ夫

夏こわい

特に最近はマスクの影響もあるかもしれんのう

ツボ仙人
ツボ夫

えええ でもマスクははずせないし…

でもツボ仙人のお肌、とってもきれいですね

ツボ子
ツボ仙人

フォッフォッフォッ いくつになってもお肌は大切じゃからのう

僕にもそのケア方法教えてください!

ツボ夫
ツボ仙人

ツボ夫くん、夏場は特に正しい洗顔とこまめな保湿、それからツボじゃ

ツボ!!

ツボ夫
夏の肌荒れに効くツボとは
ツボ仙人

肌荒れにオススメのツボは副腎(ふくじん)じゃ

あの臓器の副腎ですか?

ツボ子
ツボ仙人

そうじゃよ ツボは足裏にあるんじゃが、刺激することで副腎が元気になり
肌の再生を促すホルモン分泌を活発にしてくれるんじゃ

へ〜!

ツボ夫
ツボ仙人

ツボの位置は湧泉の少〜し下にあるくぼみじゃ

ツボ仙人

ここを両手の親指で強めに押すんじゃ
これを左右それぞれ5〜10回繰り返すといいよ

ツボ子

仙人、足の裏を押すのって結構力いるから指がすぐ疲れちゃうんですけど
何かいい方法ないですか?

そうじゃなぁ、ツボが深いところにあるからのう
あればツボ押し棒や何かを使ったり、お風呂に入って足裏を柔らかくするのも手じゃのう

ツボ仙人
ツボ夫

なるほど、僕もよさそうな棒探してみよう

棒の時は押す力加減に注意するんじゃよ
押しやすいから力が入りすぎてしまうこともあるからの

ツボ仙人
ツボ子

了解です!

これで僕もお肌ピカピカ目指すぞ〜っ

ツボ夫
ツボ仙人

お肌がきれいじゃとすこし自信にもなるはずじゃ
夏に負けない元気な肌をゲットじゃよ

まとめ