ツボ日和

足やせに効果的なツボ

ツボ子

仙人仙人!

おや、ツボ子さんどうしたんじゃ?

ツボ仙人
ツボ子

この間二の腕のツボを教えてもらったみたいに
足やせにいいツボってないんですか?

また楽しようとして…

ツボ夫
ツボ子

違うもん、運動が苦手なだけ

ふむ、そうじゃのう

ツボ仙人
足やせに効くツボとは
ツボ仙人

太ももにある伏兎(ふくと)というツボなんじゃが

なんだかツボっぽくない名前

ツボ夫
ツボ仙人

フォッフォッフォそうじゃろ?
正座をした時にツボのあたりが盛り上がるんじゃが、
その様子が伏せたうさぎに似ているとしてこう呼ばれとるんじゃよ

あはは なんかかわいいですね

ツボ子
ツボ仙人

太ももの筋肉のこりをぼぐしつつ、血流が改善されることで代謝もアップし、
冷えやむくみを解消して引き締まった足に導いてくれるツボじゃ

しかも優秀…!

ツボ子
ツボ仙人

ツボは太ももの太い骨の脇あたりなんじゃ
ヒザから大体親指6本分上かのう

親指6本

ツボ夫
ツボ仙人

ヒザの外側から両手の親指を交互に
そわせていくとわかりやすいぞい

ツボ仙人

このツボを親指で少し強めに5秒押して離すんじゃ
左右交互に5〜10回繰り返すのがおすすめじゃよ

ツボ子

左右交互なんですね

少し痛みが強い時は小さな円を描くように押してやると
多少軽減されるかもしれんから無理なくのう

ツボ仙人
ツボ子

はーい!

(伏せたうさぎ…なんて想像力なんだ

ツボ夫
まとめ