ツボ日和

貧血に効くツボ

ツボ子

ごくごく

ツボ子さん最近薬飲んでるけど…どこか悪いの?

ツボ夫
ツボ子

ん?薬じゃなくてサプリだよ〜
最近どうも貧血気味で…鉄分補給を少々

なんだ〜!ちょっと安心

ツボ夫
ツボ仙人

確かにちょっと顔色がすぐれんようじゃのう

え!そうですか?やだなぁ

ツボ子
ツボ仙人

そんなツボ子さんにはこのツボを教えてあげよう

貧血に効くツボとは
ツボ仙人

貧血におすすめなのは太白(たいはく)じゃ

ふむふむ

ツボ子
ツボ仙人

太白を刺激すると脾臓の働きを活性化してくれるんじゃ

脾臓?

ツボ夫
ツボ仙人

詳しく語ると長くなってしまうので省くが、
脾臓は鉄分ととっても関係の深い臓器なんじゃ
それに脾臓が元気になると血液が酸素を運びやすくなって
酸欠状態の改善にも効果的なんじゃ

貧血なのに酸欠…??

ツボ夫
ツボ子

人体って難しい…

貧血というのはの、簡単にいうといろんな臓器が酸欠状態になっておこるんじゃよ
脳が酸欠状態になることで目眩や立ちくらみ、
筋肉が酸欠になることで体のだるさにつながるんじゃ

ツボ仙人
ツボ子

なるほど

その改善に効果的なのが太白なんじゃな

ツボ仙人
ツボ夫

ぜひ教えてください!

フォッフォッフォッ前置きが長くなってしまったのう
足の親指のつけ根あたりに出っ張った太い骨があるじゃろ?

ツボ仙人
ツボ子

あります!

その出っ張った骨の後方(かかと側)にあるくぼみが太白じゃ

ツボ仙人
ツボ夫

出っ張った骨の下側…

親指を曲げると出っ張った骨の上と下側にシワができるじゃろ?

ツボ仙人
ツボ夫

うんうん

その下側のシワを目安にするとわかりやすいかのう

ツボ仙人
ツボ子

く〜けっこう痛いな

貧血気味の人は痛みを感じやすいかもしれんのう
太白は下から親指の方向へ向かって押し上げるようにして
3〜5回くらい繰り返し押すんじゃよ。

ツボ仙人
ツボ夫

左右ともですか?

そうじゃ 痛気持ちいい強さでじゃよ

ツボ仙人
ツボ子

は〜い

ツボ子

よ〜しこれをしばらく毎日続けてみます!

これで少しでも楽になるとよいんじゃが

ツボ仙人
まとめ