ツボ日和

ドライアイに効くツボ

ツボ夫

ツボ子さん目薬もってない?

あ〜っごめん、今ちょっとないや…どうしたの?

ツボ子
ツボ夫

最近ちょっと仕事で夜遅くまでパソコン使うことが多くて
目がすぐ乾いちゃうんだよねぇ

ちょっとドライアイ気味なのかもしれんのう

ツボ仙人
ツボ夫

そうか、ドライアイって結構身近な症状なんですね

そうじゃなぁ、目を酷使する機会が増えたからのう

ツボ仙人
ツボ子

ドライアイにおすすめのツボってありますか?

もちろんじゃ、まかしとくれ

ツボ仙人
ツボ夫

さすが仙人!

ドライアイに効くツボとは
ツボ仙人

ドライアイにはこれと言われとるのが眼睛(がんせい)じゃ

眼精疲労的な…?

ツボ子
ツボ仙人

そもそも眼睛というのは瞳のことなんじゃ

へー!

ツボ夫
ツボ仙人

さて、ここでツボクイズじゃ!その眼睛はどこにあるでしょうか?

頭!

ツボ夫

手!

ツボ子
ツボ仙人

フォッフォッフォッ 足なんじゃよ

目から一番遠いのに…!

ツボ夫
ツボ仙人

足の甲、人さし指と中指の間にあるんじゃよ

指の間のどのあたりを押したらいいんですか?

ツボ子
ツボ仙人

自分が気持ちいいな〜と感じるあたりでOKじゃ

ざっくり

ツボ夫
ツボ仙人

ここを指先で気持ちいいな〜と感じる強さで5秒じゃ
左右それぞれ3〜5回くらいかのう

でも足だとツライ時すぐ押しにくいですね

ツボ夫
ツボ仙人

そういう時は反対の足のかかとでぐーっと
踏んでやるとよいよ

ツボ夫

なるほど!そんな手があるのか

目とは長い付き合いじゃからのう、
できるケアをして大事にしてあげてほしいのう

ツボ仙人
まとめ