ツボ日和

眠気に効くツボ

ツボ仙人

は〜暖かくなってきたのう

ぽかぽかきもちいいですねぇ

ツボ子
ツボ夫

…zz

あっツボ夫くん寝てる

ツボ子
ツボ仙人

フォッフォッフォッお昼寝にもってこいの陽気じゃからのう

ほらほらツボ夫くん、そろそろ仕事に戻らないとじゃない?

ツボ子
ツボ夫

………はっ!ご飯食べたらつい

抗えないよねぇ

ツボ子
ツボ仙人

仕方がないのう このツボを教えてあげるから午後からも頑張るんじゃよ

眠気に効くツボとは
ツボ仙人

二人とも「爪もみ」ってきいたことあるかのう?

爪をもむこと?

ツボ夫
ツボ仙人

爪の生え際にある井穴(せいけつ)のツボを
もみもみ刺激してやる健康法じゃ

免疫力にいいツボで教えてもらったやつですね!

ツボ子
ツボ仙人

うむうむ 井穴は刺激することで自律神経のバランスを整え
免疫力を高めたりリラックス効果を得られたりするツボじゃ

うんうん僕も覚えてる!

ツボ夫
ツボ仙人

その時は薬指は交感神経を刺激してしまうから刺激しないよう言ったと思うんじゃが

そうでしたね

ツボ子
ツボ仙人

今回は別じゃ

ほほう

ツボ夫
ツボ仙人

体を休めようとする副交感神経を刺激する他の指と違って
逆の働きをする交感神経を刺激する薬指は眠気がひどい時にはもってこいなんじゃ

へ〜!

ツボ子
ツボ仙人

ただし気をつけてほしいんじゃが
薬指だけを刺激すると自律神経のバランスが乱れて
免疫力を低下させてしまうことがあるんじゃ

えっ!眠気をとるか免疫力をとるかってことですか?

ツボ夫
ツボ仙人

いやいや、薬指だけじゃなく全部の指先を刺激すれば大丈夫じゃ
ちょっとめんどくさいかもしれんけどのう

ツボ子

薬指の井穴は中々クセつよなんですねぇ

刺激する時は、井穴を親指と人さし指ではさんでつまむように10秒ほどぐりぐり
ちょっと痛みを感じるくらいの力で全部の指を2、3回繰り返すんじゃ

ツボ仙人
ツボ仙人

これは即効性のあるツボじゃないから繰り返しが大事じゃよ

コツコツ積み重ね系ですね

ツボ夫
ツボ仙人

毎日爪もみを続けると、血行がよくなって不調改善にも効果的じゃと言われておるよ

免疫力アップですね!

ツボ子
ツボ夫

指先だから会議中でも隠れて押せるしありがたいな

さてわしはゆっくりお昼寝でもしてこようかのう

ツボ仙人
ツボ子

ずる〜〜〜〜〜〜い

フォッフォッフォッ

ツボ仙人
まとめ