ツボ日和

肩こりに効くツボ

ツボ子

最近寒すぎて肩こりに拍車がかかってる気がする…うぅ

寒いと体が縮こまるもんねぇ

ツボ夫
ツボ子

ストレッチとかもしてるんだけどなぁ
肩のこのあたりがほんとにカチカチで…

わ!!!本当に指が全然入らないくらい固っっ

ツボ夫
ツボ仙人

どれどれ

あっ仙人!

ツボ子
ツボ仙人

フォッフォッフォッ これはちょっと固〜いのう

助けてください〜

ツボ子
ツボ仙人

それじゃあ今日は肩こりの特効ツボじゃな

お願いします!

ツボ子
肩こりに効くツボとは
ツボ仙人

今まさにツボ子さんの固くなっとるところ
そこが肩井(けんせい)というツボなんじゃよ

え!ここが?

ツボ子
ツボ仙人

首と肩のちょうど真ん中あたりで、押すとコリっと固いところがそうじゃ

ツボ夫

小さい頃、親のそのあたりをよくマッサージしてあげたけど
結構効果的だったんだ

ここをほぐしてやると肩周りの血行がよくなるから
肩こりの特効穴と言われとるんじゃよ

ツボ仙人
ツボ子

ぐぐ…固すぎてほぐすの大変…っ

力任せに押すと脳貧血を引き起こすこともあるからのう
固いからって無理くり押してはいかんよ
ゆっくり、垂直に、痛気持ちいいくらいの力で繰り返し押してやるんじゃよ

ツボ仙人
ツボ子

は〜い

ツボ子さんくらい固くてゴリゴリの人は
ゆっくり回すよう下に向かって揉みほぐしてやるのもよい

ツボ仙人
ツボ子

あっほんとに強く押さなくても肩がちょっと軽い!
腕もいつもより大きく回せる気がする〜!

そうじゃろ?ツボに強すぎる力は必要ないんじゃ
繰り返しほぐしてやることがツボのツボじゃの!

ツボ仙人
ツボ夫

仙人、座布団でございます

フォッフォッフォ

ツボ仙人
ツボ子

(う〜ん、うまいかな…?)

まとめ