ツボ日和

受験生におすすめのツボ

ツボ夫

ツボ仙人、ちょっとご相談がありまして…

お、どうしたんじゃ?

ツボ仙人
ツボ夫

僕の甥っ子がもうすぐ受験なんですが緊張とストレスが
すごいみたいで…何かサポートできるツボはないですか?

お〜なるほどのう、この時期は大切な時期じゃしのう

ツボ仙人
ツボ子

私ももうすぐ資格試験だから聞きたい!

よしよし、じゃあ今日は受験生3点セットにしようかのう

ツボ仙人
受験生を応援するツボとは
ツボ仙人

おすすめしたいのは、中衝・合谷・陽池あたりかのう

中衝と合谷は教えてもらいましたね!

ツボ子
ツボ仙人

覚えててくれて嬉しいのう

それぞれ何に効くんですか?

ツボ夫
ツボ子

中衝は眠気覚ましでしたっけ

その通りじゃ 中指の爪の人さし指寄りのつけ根にあって
眠気に加えてストレスの解消にも効果的なんじゃよ

ツボ仙人
ツボ夫

合谷は親指と人さし指のつけ根あたりでしたよね!

その通〜りじゃ 頭痛や鼻づまり、喉の痛みなど
体の不調を感じ始めたらひどくなる前に押してみて欲しいツボじゃの

ツボ仙人
ツボ夫

そうか、体調不良で実力が出せないのは悔しいですもんね

肩こりや目の疲れにもいいから勉強の息抜きにも押して欲しいのう

ツボ仙人
ツボ子

さすが万能のツボ!

陽池(ようち)は手の甲側、手首の真ん中のくぼみにあるツボで
血行を促進させて手先の冷えや集中力を高めてくれるんじゃ

ツボ仙人
ツボ子

この時期は冷えるし緊張するとさらに冷えちゃいますもんね…!

ツボ仙人

それぞれのツボをゆっくりと3〜5回ずつ押すのがよいの

どのツボも手にあるから勉強の合間にも押しやすいですね〜!

ツボ子
ツボ仙人

中衝は爪をつまむように、合谷は人さし指の骨のキワに食い込むように
陽池は手首をつかむようにしてやると押しやすいよ

ツボ夫

仙人ありがとう〜!
早速甥っ子に教えてきます

フォッフォッフォ 頑張ってのう

ツボ仙人
ツボ子

よ〜し、私もこのツボで最後の追い込みかけるぞ〜

みんなが受験や試験でこれまでの実力を出しきれるよう祈っておるよ

ツボ仙人
まとめ