ツボ日和

腰の冷えに効くツボ

ツボ仙人

手先の冷え、足の冷え、ときたら次は腰の冷えかのう

どうしたんですか?

ツボ子
ツボ仙人

今日はどんなツボがいいかと考えとったんじゃよ

それで腰の冷えか〜なるほど

ツボ夫
ツボ子

いいですね!腰回りの冷えは女子の大敵です

フォッフォッフォ、それじゃあ今日のテーマは決まりじゃな

ツボ仙人
腰の冷えに効くツボとは
ツボ仙人

腰回りの冷えは腰痛の原因にもなりやすいから

しっかり対策をしていくぞい

私腹巻してます

ツボ子
ツボ仙人

お〜いいのう 腹巻をしとると暖かさが落ち着くんじゃよな

へ〜僕もしてみようかな

ツボ夫
ツボ仙人

そこに加えて今日のツボ 志室(ししつ)じゃ

ふむふむ

ツボ子
ツボ仙人

腰のくびれ部分の背骨から外側に指4本分の位置にあるんじゃ

腎兪もこのあたりでしたよね?

ツボ夫
ツボ仙人

その通りじゃ 腎兪は背骨から指2本

志室は腎兪よりさらに指2本外側になる

ツボ仙人

志室も腰痛にもいいんじゃが、腎臓の働きをよくしてくれるから

冷え性や全身のだるさなんかにも効果的なんじゃ

なるほど〜

ツボ子
ツボ仙人

腰に手を当てて3〜5回くらい親指で左右同時にゆっくりと押すとよいよ

あ〜〜〜じんわり効いてくる感じ

ツボ夫
ツボ仙人

慢性的な腰痛になっとるとここに圧迫感を感じやすいんじゃよ

コリコリしとる時は要注意じゃ

最近は座り仕事が増えたからちょっとコリコリかも

ツボ子
ツボ仙人

しっかりほぐしてあげて腰痛とも冷えともおさらばじゃ!

まとめ