ツボ日和

手足の冷えに効くツボ

ツボ子

ねえねえツボ夫くん

ひっっっ

ツボ夫
ツボ子

あっ!何その反応傷つくなぁ

ち、違うよ…君の指冷たすぎじゃない??!

ツボ夫
ツボ子

そうかなぁ…この時期はいつも大体これくらいだけど

季節のせいじゃないよ!それ冷え性だよ!!

ツボ夫
ツボ子

そんなっ…!

そうじゃな、冷え性じゃ

ツボ仙人
ツボ子

そんな仙人まで…

今日のツボは決まりじゃな

ツボ仙人
ツボ夫

仙人、やっちゃってください!

手先の冷えに効くツボとは
ツボ仙人

手先の冷えには手先のツボで対抗じゃ

はい!

ツボ子
ツボ仙人

まずは命門(めいもん)というツボじゃ

ここをもみほぐすとだんだん体がぽかぽかしてくるんじゃ

即効性高いですね〜

ツボ夫
ツボ仙人

場所は手のひら側から見て小指の第二関節の真ん中あたりじゃよ

ちょっとコリコリ

ツボ子
ツボ仙人

ふふっ次は手の甲側から見て指の間にある水かき部分のツボじゃ

指の間ってたくさんあるけど全部ですか?

ツボ夫
ツボ仙人

そうじゃよ 人さし指から小指間の水かき部分にあるのが指間穴(しかんけつ)

親指と人さし指間の水かき部分にあるのが虎口(ここう)というツボじゃ

場所によって名前が違うんですね

ツボ子
ツボ仙人

そうなんじゃ じゃがこの2つ…正確には4つじゃが

これらを刺激すると、手先がぽかぽかしてきて冷え性にはもってこいじゃ

これからの季節にもいいですね〜!

ツボ夫
ツボ仙人

それぞれのツボを指ではさむようにして、痛気持ちいいくらいの強さで

左右それぞれ10回ほどしっかりもみほぐすとよいよ

少し強めに押すと即効性もアップじゃ

ツボ子

なるほど〜手なら刺激しやすいし確かにいいかも

お風呂上がりなんかにハンドクリームをつけてやると

すべすべにもなるしおすすめじゃの

ツボ仙人
ツボ子

それいいですね、採用!

僕も手がかじかんだ時とかためしてみよっと!

ツボ夫
ツボ仙人

フォフォフォ 冬には大活躍のツボになりそうじゃの

まとめ