ツボ日和

頭皮のコリに効くツボ

ツボ夫

ん〜〜〜

どうしたんじゃ、ツボ夫くん

ツボ仙人
ツボ夫

あ、仙人… 最近頭皮が硬い気がして

ふむ それは要注意じゃのう

ツボ仙人
ツボ子

??頭皮が硬いと何か問題があるんですか?

頭皮の硬くなる原因はの、長時間同じ姿勢でいたり

運動不足や食生活が関係しとるんじゃが

ツボ仙人
ツボ夫

ふむふむ

硬くなったまま放置しとると抜け毛や白髪が増えたり

顔がたるんだりしてしまうんじゃよ

ツボ仙人
ツボ子

え!!!

仙人〜〜〜っ

ツボ夫
ツボ仙人

頭皮のコリをほぐすツボは以前教えたやつが使えるぞい

どれですか?

ツボ夫
ツボ仙人

よし、では今日はおさらいといこうかの

頭皮のコリに効くツボとは
ツボ仙人

以前抜け毛に効くツボで紹介したツボがそのまま使えるんじゃ

まずは百会(ひゃくえ)からいこうかの

下痢に効くボタンですね!

ツボ子
ツボ仙人

フォッフォッフォッそうじゃそうじゃ

頭のてっぺんの少しへこんだところじゃの

抜け毛や白髪、肌荒れに効果的じゃ

ツボ仙人

次は四神聡(ししんそう)

百会の前後左右にある…でしたよね?

ツボ夫
ツボ仙人

うむうむ 百会の前後左右に指1本分ずつずらしたところにあるのが四神聡じゃ

不眠やストレスなんかにもよい

ツボ仙人

3つ目の通天(つうてん)は百会から指2本分斜め前

血行をよくする他に頭痛や鼻づまりにもいいんでしたよね?

ツボ子
ツボ仙人

その通りじゃ

ツボ仙人

4つめは…

思い出してきたぞ!上星(じょうせい)でしたよね?

前髪の生え際から親指1本分上にある

ツボ夫
ツボ仙人

さすがじゃのう 鼻づまりや蓄膿症にも効果ありじゃ

ツボ仙人

利き手をクマ手のようにして上星に中指をおく

その時に他の指が自然と触れるところをぐりぐりと10回ほど押すんじゃ

ツボ夫

これを中指が百会にあたるまで繰り返すんですよね?

ツボ夫くんは頭皮に強いのう 完璧じゃ

ツボ仙人
ツボ子

私も頭皮のコリをほぐすために続けようっと

綺麗の秘訣は頭皮にあり!じゃの

ツボ仙人
まとめ