ツボ日和

夏バテに効くツボ

※今日ご紹介する中の合谷というツボは子宮収縮を促す可能性があり妊娠中の方は刺激しない方がよいとされているツボです。ご注意ください。

ツボ子

はぁ、今年もほんとに暑いなぁ

年々暑さに磨きがかかっとるのう

ツボ仙人
ツボ夫

外に出ると熱気に押しつぶされそうだよ

うぅむ…今からあれをやるしかないのう

ツボ仙人
ツボ子

あれ?

夏バテ対策じゃよ

ツボ仙人
ツボ夫

仙人が言うからにはやっぱり

ツボじゃ

ツボ仙人
夏バテに効くツボとは
ツボ子

どんなツボがあるんですか?

夏バテにオススメしたいのは注夏(ちゅうか)と合谷(ごうこく)じゃの

ツボ仙人
ツボ夫

中華?

注夏じゃ
東洋医学では夏バテのことを注夏病と言っての
病気の一種と考えられてたんじゃよ

ツボ仙人
ツボ夫

夏バテのためのツボですね

みんな昔から暑さには参ってたんですね

ツボ子
ツボ仙人

フォッフォッフォ、そうじゃの
注夏はその名前の通り夏バテの解消や疲労回復にいいんじゃよ
手のひら側の親指と人さし指の骨のつけ根あたりにあるんじゃ

んんん、手のひらから骨のつけ根ってわかりづらい…

ツボ子
ツボ仙人

親指のつけ根あたりって盛り上がっとるじゃろ?
大体その真ん中あたりじゃ

ツボ仙人

注夏を押す時にもう一つオススメしたいのが合谷(ごうこく)なんじゃ

強そうな名前…!

ツボ夫
ツボ仙人

手の甲側の親指と人さし指の骨のつけ根で
ちょうど注夏の真裏にあるんじゃよ

手の甲側のが骨のつけ根が見つけやすいな

ツボ子
ツボ仙人

こっちから探すのもよいの
つけ根から少しずつ人さし指側の骨を押して
特に痛みの強いところが合谷じゃ

ツボ仙人

合谷は万能のツボと呼ばれるくらいいろんなところに効き目があってのう
注夏と一緒に押すと、夏バテ解消に加えて免疫力を高めたり
目の疲れや肩こりなんかにも効果的なんじゃ

へ〜!それなら同時に押さないと!

ツボ夫
ツボ仙人

ただ合谷は子宮収縮を促す可能性があるから妊娠中の人は注意が必要じゃの

なるほど、そういうツボもあるんですね

ツボ子
ツボ仙人

注夏を刺激するときは親指の腹を使ってゆっくりと5秒押す
これを左右とも3〜5回繰り返す
合谷と一緒に刺激する時は、親指と人差し指ではさむようにして
つけ根に向かって押し込むように押すとよい

ツボ仙人

合谷だけに限らないことじゃが、妊娠中やそうでない人も
ツボを刺激して違和感を感じた時はすぐにやめて様子を見るんじゃよ

はーい

ツボ子
ツボ夫

痛気持ちいいが大事ですね!

ツボ仙人

その通りじゃ!

まとめ